カテゴリ:建築( 3 )


2006年 05月 09日

IKEA@南船橋

ザウス跡地にできたイケアに行ってきた!
当時の熱い想いは冷めてしまったが、あの駐車場の誘導はダメ過ぎますよ!
入口と出口の案内が・・・絶対、事故が起きますよ!
僕も逆走したが、逆走してきた車とぶつかりそうになりましたよ!
行かれる方は慎重に進みましょう。
f0105489_1618993.jpg
[PR]

by pocariman51 | 2006-05-09 23:30 | 建築
2006年 04月 18日

オフィス街散歩!

f0105489_15404731.jpg新橋での用事が早く終わったので、天気もイイし、丸の内のオヤジ達が集う赤垣屋に行ってみようと思い立ち、散歩開始!
しかし、写真は赤垣屋のあるTOKIA手前の東京国際フォーラム・・・・。
旧都庁跡地に建てられた、ラファエル・ヴィニオリ設計のバブルの遺産とも言われる文化施設である。
くじらの骨格を表現していると聞いた事がある梁、壁面ガラス越しに見える四季折々の変化が楽しめる中庭etc..自分は好きな建築である。同じくバブルの遺産と呼ばれる、無料展望台が唯一の取り柄の新都庁よりは公共の施設として役割を果たしていると思う。

f0105489_1935627.jpgで、赤垣屋だが、急用ができ、目前で行く事ができなかった。
この悔しさを晴らすため、ホッピーハッピーになりながらブログを更新!
もちろん『3冷!』
[PR]

by pocariman51 | 2006-04-18 23:55 | 建築
2006年 04月 16日

室内 最終特別号

f0105489_1741498.jpgいいかげんに空いたであろう表参道ヒルズを散策しに行くつもりだったが、あいにくの雨・・・。
カメハメハ大王に憧れる無精な自分は即決で諦めた(笑)

で、部屋の整理をしていたら未読の『室内』がでてきた。
とくに思い入れがあるわけではないが、専門的でありながら親しみやすい好きな雑誌だった。
この半世紀の歴史をもつ雑誌が先月号をもって休刊となり、残念に思いながら購入し、読まずに放置されていたのである。
というわけで、今日は読書をすることに。

部屋の整理が順延されたのは、いわずもがな・・・である。
[PR]

by pocariman51 | 2006-04-16 20:50 | 建築